· 

子犬とトイレトレーニング

子犬とトイレの問題

子犬のトイレトレーニング

子犬に限らず、犬を家に迎えて最初に教えることは「トイレ」ですよね?

犬にとってのトイレを覚えるって、お家にお迎えして[新しいお家]の[新しいお作法]を覚えることだと思うのです。

新しいお家で新しいトイレを覚えるのは簡単かむずかしいかは犬によると思うのです。

人でも海外の日本とは事情の違うトイレに苦戦する人、すんなりと受け入れてしまう人、自分なりに工夫してしまう人などなど十人十色なのと似ているのかもしれないですね。

子犬のクラスでよく質問されるトイレのお悩みは・・・

名古屋市 パピートレーニング

 トイレから後ろ足が出てしまい床を汚してしまいます・・・
ペットシーツをはずしてしまう理由は子犬それぞれ、いろいろあるかと思いますが確認してみて欲しいことは
*トイレのサイズはその犬にとってじゅうぶんな大きさですか?
*トイレの場所は犬が安心しておちついてできる場所ですか?
*犬にとってわかりやすい配置になってますか?
など犬のトイレ環境を犬の視点からみて考えます

名古屋市 パピートレーニング
  ペットシーツをぐちゃぐちゃにしてしまいます・・・
ペットシーツをぐちゃぐちゃにされるのはかなり困りますね
*子犬がひとりで遊ぶオモチャはありますか?
*子犬はたいくつではありませんか?
*子犬がぐちゃぐちゃにする時はいつですか?
など子犬の生活の質を見直すことも大切です

名古屋市 パピートレーニング
  サークルから出すと走りまわって突然おしっこしてるんです・・・
止まったと思うとおしっこの跡があったり、足元がぬれていて気がついたりが毎日になると大変ですよね
*サークルから出した時に子犬と何をしているか?
*子犬が走りまわるのを応援してる?
*その子犬にあった運動量や遊びですか?
子犬の生活環境・生活の質、そしてどう育てるのか?
子犬の自制心と自信を育てることがトイレ成功の秘訣の一つです

トイレの失敗の原因はいろいろあり、トイレ成功への道もひとつではありません。

ぜひ、お早めにご相談ください〜