· 

問題行動のこと

問題行動って、直し方によっては根っこの犬の心の問題が残り、その根っこから他の問題行動が発生するんだなぁって、先代パートナーのラムと暮らしてて感じたことです。

遠回りだったり関係ないようなこと(食事の内容や、お散歩の仕方など)を変えてみるだけで問題となる行動も変わってくるのです。

問題となっている行動だけを何かでかくしてしまうと…他の所から新しい問題の芽がでてきて…その繰り返しだったりすることも

なので問題行動はそのこが、楽に暮らせるように遠回りでもゆっくりでも問題をおこさなくても良い心境にしてあげたいのです。

たとえば、吠えると怒られるから吠えるのを我慢しよう…ではなくって、吠えなくてもよい状況や気持ちにしてあげること、犬との絆も深まりますよ。