Tタッチとニナさん

Tタッチを犬との暮らしにもっと取り入れたいのは...

先代の可愛い黒らぶ ラムさんとの暮らしの中でもTタッチはいました。でも、になさんとの暮らしの中でのTタッチは必須!!とは感じなかったのです。

吠えて吠えてブリーダーさんのところに出戻ってきたニナさん。でも3ヶ月の子犬でしたので生活環境が変われば吠えは減少する、良い行動を強化していけば行動が変わる(変わるのですが...)それだけでは不十分でした。

私の思いつくだけのことをしていっても、とても難しいのです。

そんな時に、久しぶりに参加したTタッチセミナーでニナさんの変化が感じられたのです。

その中の一つが、サンダーシャツ!

疲れても夜に自分から眠りにつけない子犬だったニナさん。

サンダーシャツをパジャマのように着せると自分から寝るように(≧∇≦)

身体が変わると心も変わるのを体感しました。


DOG'S HEART *ドッグズハート-犬との暮し方教室-Tタッチ・子犬・お困りごと・ドッグトレーニング/名古屋市・安城市

子犬(パピー)からシニアまで心通う犬との暮しをサポート 犬の行動学とTタッチをもちいて犬のきもちを大切に犬の身体・心のバランスを整えながら絆を育みます。 散歩・歯磨きなどのハズバンダリートレーニング・トイレのしつけ方など日常のマナーから吠えるなど問題となる行動まで… 一緒に暮らす愛犬ための訓練ではない家庭犬のためのレッスンです!一緒に暮らすご家族が愛犬のトレーナーです。 名古屋市&安城市ほか活動中